ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > セキュリティの警告

セキュリティの警告

by セキュリティさん (a9e997f4)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2016/10/01 12:25
以前はなかったと思うのですが、最近、自分のサイトでセキュリティの警告が出ます。
「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、サイト名と一致しません」という警告です。

どのように対処すれ良いか教えて下さい。


管理ツールとは関係ないのかも知れませんが、一応、WordPressの管理ツール(ダッシュボード)へのアクセス、SSL設定を「無効」から「有効」にしました。

独自ドメインでWordPressをご利用の場合、当機能のご利用により、
ダッシュボードへのアクセスにてSSL証明書に関する警告が表示されますが、
この場合にもSSL暗号化通信自体は問題なく行われます。

と記載されていますが、独自ドメインでなくても、この警告は表示されますか?
このトピックへの回答は締め切られました。
by shaさん (c58910cf)
投稿数:34回
(ベストアンサー:4回)
2016/10/03 12:11
この回答がベストアンサーです!
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/813618
>SSL (Secure Sockets Layer) を使用して、インターネット インフォメーション サービス (IIS) でホストされている Web サイトまたは Web ページを開いたとき、以下のセキュリティ メッセージが表示されることがあります。

HTTPS化していない(できない)サイトでその警告は出ないと思いますが。
出てしまうのであれば管理画面へのリンクがサイト内にあるのではないでしょうか。
トピック作成者からの返信 2016/10/04 00:07 posted(a9e997f4)

shaさん、回答ありがとうございます。
管理画面へのリンクはサイト内にあります。

先週、数回「セキュリティ証明書の名前が無効であるか、サイト名と一致しません」というセキュリティの警告が出ましたが、この3日間程警告は出ていません。他のPCなどで確認しても警告は出ないようです。

何故警告が出たのか、何故出なくなったのか私にはわかりませんが、このまま様子をみようと思います。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

by shaさん (c58910cf)
投稿数:34回
(ベストアンサー:4回)
2016/10/02 10:27
https://secure.xdomain.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=199

こちらの一連の書き込みは既に確認済みでしょうか
トピック作成者からの返信 2016/10/02 23:35 posted(a9e997f4)

この書き込みは一応読みました。この書き込みはたぶん「ダッシュボードへのアクセスにてSSL証明書に関する警告が表示」された場合だと思ったのですが。

ダッシュボードではなく、webサイトでセキュリティの警告が出る場合があるようです。

例えば、下記リンクのような場合です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157258175

この場合、「webサイト側の問題」と回答があります。


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/813618

このページの詳細にあるように
「第三者が公開している Web サイトにアクセスしたときにこの問題が発生した場合は、その Web サイトの証明書が作成者によって正しく構成されていない可能性がある」に該当するのではないかと思っています。


webサイト側はどうすればいいかわかれば教えてもらえないでしょうか?