ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > > HTMLサーバにて、SQLiteを動作させることは可能でしょうか。

HTMLサーバにて、SQLiteを動作させることは可能でしょうか。

by HTMLサーバ:SQLiteは動作可能?さん (a3b7f014)
(ベストアンサー:0回)
2017/12/19 13:44
無料レンタルサーバのHTMLサーバプランで、SQLiteを動作させることは可能でしょうか。

HTMLサーバに、JavaScriptとSQLiteを利用したサイトを作りたいのですが、
SQLiteが利用できるか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
回答する
解決済みにする
by koharuさん (2071601c)
2018/01/24 14:01
僕も気になっていたんで、試してみました。

以下を行うtamesi.phpファイルを作成して動作を確認しました。

・pdoでsqliteのdb接続(指定名のdbファイルがない場合自動作成)
・CREATE文でテーブル(macsというテーブル)を作成
・macsテーブルに、INSERT文でデータを追加
・SELECT文でmacsテーブルの全データを取得
・それを変数に格納し、var_dump関数で表示して確認。

これらを行うphpファイルをエックスドメインサーバーにアップロードして、実際にそのURLにアクセスしてみるとちゃんとINSERTしたデータが見れました。

そしてエックスドメイン内のsqliteのdbデータもtamesi.phpと同じ場所に作成されていました。

バックアップできるかを試したかったので、そのdbデータをftpソフトで自分のパソコンにダウンロードしました。
それをローカル環境に入れてSELECT文で取得→var_dump関数で確認すると、無事エックスドメイン上でINSERTしたデータが表示されました。

これらの事から、エックスドメイン上でsqliteは使えるようです。

以下はバックアップに関する比較をmysqlとしてみた余談です。(不要なら読み飛ばしてくださいね)

エックスドメインはphpadominを使えるようにしてくれているので、MySqlでのdbは楽に操作できます。
が、このphpAdominではdbデータ容量がとても大きい場合、dbを一気(一回で全データ)にエクスポート(バックアップ)できない可能性が高いです。
(実際に試してはいませんが、phpAdominはそういう事が多いと聞きますし、私も一度経験があります。)

そういった意味ではphpファイルと同じサーバー内にdbデータが作成されるsqliteの方がftpでダウンロードすればバックアップとれるので、楽かと思います。
ただ、sqliteは複数のユーザーから書き込みや変更などアクセスがあった場合に弱いそうです。(sqliteでの運用がないのでただの知識です。すいません)

そういう意味ではMysqlの方がいいかもしれません。

あと、sqliteはMysqlと違ってパスワードとかがないので、セキュリティはしっかりと行う必要があるそうです。
まだまだ勉強不足ゆえご存知な事を書いているかもしれません。

長文失礼しました。
この回答に返信する
by koharuさん (2071601c)
2018/02/17 16:53
ごめんなさい。「HTMLサーバーでのSQLiteの使用」ですね。
phpのほうだと勘違いしてました。ごめんなさい。

PHPのサーバーでもHTMLとjavascriptは使えるのでphpサーバーをレンタルされてはいかがでしょうか?
phpでsqlite操作をするファイルを作り、javascriptからajax通信すれば運用は可能かと思います。

ただ、phpが未経験でしたら新たに学習が必要になるデメリットはあります。
この回答に返信する