ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > データベース作成できない

データベース作成できない

by katuさん (5162e470)
(ベストアンサー:0回)
2018/01/24 14:57
最初は何も問題がなかったのですが、データベース名を変更しようと削除した後、
データベース設定で作成し表示されているのですが、実際には作成されていないようです。
phpMyAdminで確認しても、表示されていません。
一度削除するとだめなのでしょうか。
回答する
解決済みにする
by ユミさん (ab6ec4cb)
2018/01/26 23:34
ふむふむ。確認しました。
phpMyAdminの左側にはinformation_schemaと他に何が見れていますか?
コンパネの「権限設定ユーザ」と密接に連動しているようなので、
「データベース名を変更しようと削除」というのがどのような方法であったかご教示いただけますでしょうか。
トピック作成者からの返信 2018/01/27 06:08 posted(5162e470)

ありがとうございます。
左側はinformation_schemaだけです。
すみません、説明に誤りがありました。
データベース名ではなく、ユーザー名を変更したく、ユーザー名を削除してしまいました。
年明けに、xdomainさんからメンテナンス情報のメールがあり、その中に、カスタマーへのE-mailのリンクがあったのでメールをしたところ、
データベースを削除した場合は復旧できないとのことでした。

by ユミさん (ab6ec4cb)
2018/01/27 14:53
確認しました。
ということは、データベースは空っぽですね。
information_schemaが残っているので安心しました。
バックアップなどできないことでよろしいでしょうか。

コンパネのデータベース設定のMySQL一覧タブ
MySQL一覧の以下
・データベース名
・権限設定ユーザ
MySQLユーザ一覧の以下
・ユーザー名
・ホスト
に何か情報が残っているなら一度削除してみてください。
そこからから再度
MySQL追加タブからDBの追加。
MYSQLユーザ設定タブからユーザの追加をしてみてはいかがでしょうか。
その後再度MySQL一覧ダブに戻って、権限設定ユーザにMySQLユーザ一に登録した情報を
連結することが必要と思われます。
データベース名、及びデータベースユーザ名は
登録ID_XXXX(Xは自分で設定可能な部分)となっていますので、このルールを変更することはできないと思われます。
つまりphpMyAdmin側でDBを削除しても権限がないので、追加出来ないということですね。
xdomainさんが言っている「データベースを削除した場合は復旧できない」というのは
「一度あなたが削除したDBを復旧することはできないよ」と言っていると思われます。
管理画面からは何個もDBを追加できるように思われるので、新しくDB作成してみてはいかがでしょうか。
出来ましたかね。
この回答に返信する