ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > Xfree(旧無料レンタルサーバー) > パスワード制限の「フォルダ」で指定できるフォルダの変更の仕方が分かりません。

パスワード制限の「フォルダ」で指定できるフォルダの変更の仕方が分かりません。

by NO_NAME (61b92503)
投稿数:0回
(ベストアンサー:0回)
2018/01/24 16:42
パスワード制限をある特定のフォルダにかけようとしているのですが、パスワード制限の画面の「フォルダ」の部分に「現在のフォルダ」という表示がなされており、変更ができません。
どのようにしたら変更できますか?
これはそもそも変更できるものなのでしょうか?

因みにフォルダ名が「現在のフォルダ」と表示された状態でパスワード制限を有効にするとトップページにパスワード入力画面が出て、入力したらちゃんと表示されます。
しかし、私としては「トップページの1つのリンクより先をパスワード入力しなければ見られない」という状態にしたいと考えております。
そのため、そのリンク先が入っているフォルダをパスワード制限における「フォルダ」に変更したいと考えております。

htaccessファイルを使ったパスワード設定の方法も試してみましたが、何回も認証画面が出てきて先に進めないといった状況になっており、様々なサイトで試されている方法もやってみましたが、全く進みません。

無知で申し訳ありませんが、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答する
解決済みにする
by ユミさん (ab6ec4cb)
投稿数:11回
(ベストアンサー:0回)
2018/01/26 23:13
ふむふむ。確認してみました。
私の場合、左側のメニューの「パスワード制限」で
ドメイン直下とそれ以外のフォルダ構成が見えています。
・現在のフォルダ
・css
・images
など、、、
で、この「images」という文字リンクをクリックすると、
そのフォルダに入っていきます。
それはさておき、この「image」の「有効 設定」ボタンをクリックしたところ、
今度は有効になりボタンは「無効 設定」というボタン名に変更になりました。
ここからですね。
FTPでみたところ、「image」フォルダの中には「.htaccess」というファイルが出来上がっています。
この「.htaccess」が見れない場合はFTPソフトの設定に依存しているのでそちらを調べてください。
「.htaccess」ファイルには以下のように書かれています。

#####basicauth#####
AuthUserFile "/home/アカウント/ドメイン/htpasswd/images/.htpasswd"
AuthName "Member Site"
AuthType BASIC
require valid-user
#####end:basicauth#####

これはドメイン直下にhtpasswdというフォルダがあり、
その中のimagesフォルダの.htpasswdというファイルでパスワードを制御しているのでそっちを参照します
という意味ですが、ドメイン/htpasswd/というフォルダはFTPで見ることができませんでした。
これは管理側の設定で「htpasswd」フォルダはFTPユーザに見せないという設定になっているからだと思います。
ここまでわかればあとは改造するだけですね。
DLしたときにパーミッションと文字コードは必ず確認してくださいね。
「image」フォルダの中には「.htaccess」は
#####basicauth#####
AuthUserFile "/home/アカウント/ドメイン/images/.htpasswd"
AuthName "Member Site"
AuthType BASIC
require valid-user
#####end:basicauth#####
として、/images/.htpasswdはユーザIDとパスワードを書いてあげればいいだけです。
.htpasswdは暗号化されているので、「htaccess basic認証」などとグーグル先生に聞けば、
「htpasswdファイル生成(作成)」とかいう便利なサイトが出てくるので、そちらで作ってみてください。

うまく行きましたかね。。
この回答に返信する