ご利用前に必ずお読みください。
フォーラムTOP > > 【提案のメモ】 無料サーバのSSL化について

【提案のメモ】 無料サーバのSSL化について

by someoneさん (747380c0)
投稿数:24回
(ベストアンサー:0回)
2018/06/27 18:16
現状、xdomainではサイトをSSL化するすべがありません。
というか、日本にある無料のレンタルサーバに、無料でSSL化ができるものは1つも存在しません。

でも、このようなサービスがいつまでも残ってると、
Googleなど世界中の人々が推し進めたいと思っているインターネットの完全HTTPS化が実現しません。


それでも、「無料なんだから、有料との差別化になってるんだ!」と言いたい人が多いかもしれないですが、
差別化の境界線を以下のように変えるという、新しい視点から提案したいと思います。



現状:
有料プラン: Let's Encrypt でSSL化し、認証の期限が切れそうになったら自動更新してくれる
無料サーバ: SSL化のすべ無し

今後の提案:
有料プラン: Let's Encrypt でSSL化し、認証の期限が切れそうになったら自動更新してくれる
無料サーバ: Let's Encrypt によるSSL化ができるが、ユーザが手動で認証を更新しなければならない。放置すれば、認証が無効になり、通信が暗号化されなくなる。




有料プランの場合、放置していてもずっとSSL化されつづけるのに対し、無料だと手動更新だよ〜と、
要は、しっかりと保守さえすれば、無料サーバでもSSL化を継続できるような状態にしてほしいです。


それに、サーバプラン自体が無料で、かつSSL化も無料の選択肢があるレンタルサーバサービスがここに生まれれば、日本初になると思います。
これはxdomainにとって、大きな強みになるのではないでしょうか???


いつまでも保守的な運営方針では世界のニーズに後れを取るだけでなく、サービスとして確実にうざがられますので、
xdomainがこのように舵を切ってくれるのを祈っています。




声届けーーーーーーー

※ここは、要望を受け付けてもらえる場所ではないことは承知ですが、こう思うユーザーもいるのだと、参考程度に書き込むだけです。
回答する
解決済みにする
by someoneさん (747380c0)
投稿数:24回
(ベストアンサー:0回)
2018/06/27 18:19
カテゴリを間違えました。
https://secure.xdomain.ne.jp/bbs/detail.cgi?td=536
として再投稿しました。
この回答に返信する